困った時は『ヘイ、トヨタ!』起動ワードの変更や音量調整の方法もご紹介します✨
2025.08.19

いつも西宮171店のブログを見ていただき
ありがとうございます

みなさまは普段
「Hey, Siri」「OK, Google」「アレクサ」
などの音声アシスタントを使っていますか?
明日の天気を聞いたり、家電を操作したり
今や身近な存在ですよね


では、「ヘイ、トヨタ!」は使っていますか?
トヨタの車には「エージェント機能」があり
「ヘイ、トヨタ! 〇〇して」と呼びかければ
・エアコンの温度調整
・目的地の検索・設定



今回は「ヘイ、トヨタ!」でできることや
便利なシーン、必要な契約、設定の変更方法などを
ご紹介します

※以下はすべて試乗車VOXYで試したものです
車種により異なる箇所がございます

▼目次▼
1. トヨタのエージェント機能とは?
エージェント機能(音声対話サービス)とは、
話しかけるだけで音声で応えて
目的地や情報の検索をしてくれるサービスです。
目的地のセットまで全て音声で操作できるので、ドライブ中も快適便利。
オーディオやエアコンも目線をそらすことなく操作することができます。
2. 「ヘイ、トヨタ!」が便利なシーン
【シーン1】
ガソリンが減ってきた!でも慣れない場所で
ガソリンスタンドの場所が分からない
そんな時に!
「ヘイトヨタ!近くのガソリンスタンドを検索して」
近隣のガソリンスタンドを検索→目的地設定→案内開始
までのすべてを音声で操作することができました👏
地図を拡大したり文字を入力したりしなくていいので
あっという間に設定完了です
【シーン2】
日が差してきて急に暑くなってきた
今は運転中だからあとにしようかな
そんな時に!
「ヘイトヨタ!運転席の窓を開けて」
ハンドルから手を離すことなく
運転席の窓を開けることができました
エアコンのON/OFFや温度・風量の調節も
もちろんできます
他にも、
目的地まであと何分? 地図を拡大して!
○○さんに電話して! 今日の野球のニュースを教えて!
シートヒーターをオンにして!
などできることは想像以上に多いです
3. 使うには何が必要?T-connectについて
エージェント機能のすべての機能を使うには
コネクティッドナビ搭載の車で
T-Connectの契約が必要になります。
(一部機能はT-connectの契約なしでも使えます)
T-connect対応車種一覧はこちら
エージェント機能詳細はこちら
4. 「ヘイ、トヨタ」以外のワードも◎起動ワードの変更方法
初期設定では「ヘイ、トヨタ!」になっていますが、
好きなワードに変更することができます
例えば、
「ヘイ、プリウス」「シエンタお願い!」
「(愛車の名前)!」など
呼びかけやすいものに変更してください
5. エージェント機能の音量調整
音量が大きすぎる、小さすぎる等の調節もできます!
6. 音声操作が上手くいかないときのコツ
声を認識してくれないこと、よくありますよね💭💦
コツ1 上の方に向かって話す!
運転席・助手席それぞれの頭の上(天井部分)に
マイクが設置されています。
(写真はVOXYのもの 車種により多少異なります)
シートにしっかりもたれて、少し上に向かって話すと
聞き取ってくれやすくなります
コツ2 他の雑音がないかチェック!
風の音や同乗者の方の声が大きい時も
マイクが正常に聞き取れないので
ご注意ください🔉
コツ3 ワンテンポ置く!
「ヘイトヨタ」のあと一拍置いて
「○○して!」と続けると
言葉を聞き取りやすくなるのでお試しください😊
以上、エージェント機能「ヘイ、トヨタ!」の
便利な使い方と設定の変更方法をご紹介しました。
今まで使ったことがない方も、ぜひ試してみてくださいね


👑西宮171店 人気ブログ3選👑
トヨタカローラ神戸 西宮171店
〒662-0862
西宮市青木町5-13
TEL 0798-71-1601
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週火曜日・水曜日