お客様本位の業務運営方針
≪はじめに≫
弊社は、「感動を通して、人生にお役立ちを」という『使命』 に則り、最良の商品・サービスの提供に努めています。
弊社が担う損害保険代理店業務につきましては、お客様に安心・安全で快適なカーライフを送っていただくため、ここに「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表し、その実現に向けて取り組んでいきます。
方針1 お客様のメリットを最優先したご案内
弊社は、お客様による多種多様なお車の使い方や使用頻度、期待される補償内容などにおいて、コミュニケーションを通じ、誠実かつ公正に把握させていただき、お客様のメリットを最優先にしたご案内をさせていただきます。そしてこの一連の取組みが「企業文化」として定着するよう努めます。
<具体的な取組み>
他社で加入中の自動車保険を解約し、当社へ切り替えられる場合、重要事項説明に加え、等級進行(割引進行)等において不利益が発生する場合があることについて、より丁寧な説明を実施致します。
方針2 利益相反の適切な管理
弊社は、店舗ごとに推奨損害保険会社を選定し、弊社が定めた「推奨販売方針」に従って、商品・サービスを提案できるよう、商品・業務知識やお客様対応などの向上に
努めます。
<具体的な取組み>
≪はじめに≫
弊社は、「感動を通して、人生にお役立ちを」という『使命』 に則り、最良の商品・サービスの提供に努めています。
弊社が担う損害保険代理店業務につきましては、お客様に安心・安全で快適なカーライフを送っていただくため、ここに「お客様本位の業務運営方針」を策定・公表し、その実現に向けて取り組んでいきます。
方針1 お客様のメリットを最優先したご案内
弊社は、お客様による多種多様なお車の使い方や使用頻度、期待される補償内容などにおいて、コミュニケーションを通じ、誠実かつ公正に把握させていただき、お客様のメリットを最優先にしたご案内をさせていただきます。そしてこの一連の取組みが「企業文化」として定着するよう努めます。
<具体的な取組み>
他社で加入中の自動車保険を解約し、当社へ切り替えられる場合、重要事項説明に加え、等級進行(割引進行)等において不利益が発生する場合があることについて、より丁寧な説明を実施致します。
方針2 利益相反の適切な管理
弊社は、店舗ごとに推奨損害保険会社を選定し、弊社が定めた「推奨販売方針」に従って、商品・サービスを提案できるよう、商品・業務知識やお客様対応などの向上に
努めます。
<具体的な取組み>
- 推奨損害保険会社を3社(三井住友海上火災保険㈱、東京海上日動火災保険㈱、あいおいニッセイ同和損害保険㈱)にすることでお客様のニーズにお応えできるよう対応いたします。
- 推奨する自動車保険は、「推奨販売方針」に記載の商品を基本とします。弊社の都合等で、お客様の意向に反した商品をお勧めすることはいたしません。
方針3 重要な情報のわかりやすい提供
当社は重要な情報をわかりやすくお伝えするため、タブレット端末を積極活用し、視覚的にわかりやすい保険募集に努めます。
<具体的な取組み>
方針4 お客様にふさわしいサービスの提供
弊社は、お客様を取り巻くさまざまなリスクを把握・想定し、お客様の意向に沿った最良の商品・サービスの提供に努めます。
<具体的な取組み>
方針5 すべての保険募集人への本方針の定着化
弊社は、お客様の意向に沿った最良の自動車保険を提供することにより、お客様が「安心」を感じていただくことで、社員がやりがいを感じ、成長していけるよう、社員教育・研修に重きを置いて取組みます。
<具体的な取組み>
当社は重要な情報をわかりやすくお伝えするため、タブレット端末を積極活用し、視覚的にわかりやすい保険募集に努めます。
<具体的な取組み>
- 特に重要な箇所については、専門用語を多用せず、お客様に注意を喚起しながら、適切かつ十分な情報提供に努めます。
- ご高齢のお客様(満70歳以上)に対しては、お客様のご要望に沿いながら、
方針4 お客様にふさわしいサービスの提供
弊社は、お客様を取り巻くさまざまなリスクを把握・想定し、お客様の意向に沿った最良の商品・サービスの提供に努めます。
<具体的な取組み>
- 弊社で自動車保険にご加入いただいたお客様に「トヨタコネクティッドカープラン」「クレジット一体型プラン」のメリットを積極的にご案内いたします。
- 弊社以外で現在ご加入の自動車保険について、補償内容・契約条件などがお客様の意向に沿っているか、保険診断(証券診断)を実施いたします。
方針5 すべての保険募集人への本方針の定着化
弊社は、お客様の意向に沿った最良の自動車保険を提供することにより、お客様が「安心」を感じていただくことで、社員がやりがいを感じ、成長していけるよう、社員教育・研修に重きを置いて取組みます。
<具体的な取組み>
- 商品・業務知識やお客様対応、コンプライアンスに対する意識の醸成など、各種メニューを設定し、年間を通して継続的に教育・研修を実施いたします。
- 研修では動画の活用やWEB会議システムの活用による集合・個別指導など、実効性のある手法を採用いたします。
- 定期的に保険担当部署による「店舗モニタリング」や監査担当部署による「店舗監査」を実施し、保険の取扱いにおける不備があれば指導・改善を図ります。
上記方針の検証と見直し
当方針については、年度ごとに上記方針の具体的な取組みの実行や定着の状況を確認しながら、必要に応じて見直しを行います。具体的な取組みの実行や定着の状況の確認には、以下の成果指標=KPI※ を参考にしています。
※ KPI:「Key Performonce Indicator」の略で「企業の目標達成を図る成果指標」を指す。
○自動車保険組織率
・「自動車保険組織率」:弊社の総ユーザー数に占める自動車保険加入ユーザーの割合
・「自動車保険組織率」は、新たなお客様との接点の拡がり・お客様からの信頼度を表す
指標と考えています。
・2022年3月時点では23.4%のため、30%を目指して取り組んで参ります。
〇自動車保険継続率
・「自動車保険継続率」:満期到来後、引き続き弊社で契約いただいた件数の割合
・「自動車保険継続率」は、満期到来後、再び弊社をお選びいただいたということで、
お客様の満足度を表す指標と考えています。
・2022年3月時点では90.9%のため、95%を目指して取り組んで参ります。
〇タブレット手続き率
・「タブレット手続き率」:タブレットにて、契約手続きをしていただいた件数の割合
・タブレット手続きは、補償内容を視覚的にわかりやすくお伝えすることで、よりお客様
の理解が深まるものと考えています。
・当社はタブレット手続き率80%を目標に取り組んで参ります。
当方針については、年度ごとに上記方針の具体的な取組みの実行や定着の状況を確認しながら、必要に応じて見直しを行います。具体的な取組みの実行や定着の状況の確認には、以下の成果指標=KPI※ を参考にしています。
※ KPI:「Key Performonce Indicator」の略で「企業の目標達成を図る成果指標」を指す。
○自動車保険組織率
・「自動車保険組織率」:弊社の総ユーザー数に占める自動車保険加入ユーザーの割合
・「自動車保険組織率」は、新たなお客様との接点の拡がり・お客様からの信頼度を表す
指標と考えています。
・2022年3月時点では23.4%のため、30%を目指して取り組んで参ります。
〇自動車保険継続率
・「自動車保険継続率」:満期到来後、引き続き弊社で契約いただいた件数の割合
・「自動車保険継続率」は、満期到来後、再び弊社をお選びいただいたということで、
お客様の満足度を表す指標と考えています。
・2022年3月時点では90.9%のため、95%を目指して取り組んで参ります。
〇タブレット手続き率
・「タブレット手続き率」:タブレットにて、契約手続きをしていただいた件数の割合
・タブレット手続きは、補償内容を視覚的にわかりやすくお伝えすることで、よりお客様
の理解が深まるものと考えています。
・当社はタブレット手続き率80%を目標に取り組んで参ります。