トヨタ最高峰のクルマ・・・GRヤリスの魅力を徹底解説!!~直列4気筒から直列3気筒の時代へ~
2022.10.29
いつも伊丹店ブログをご覧いただきありがとうございます。
車関係の雑誌やサイトを見ていると必ず目にする用語、それが
「直列3気筒」
「直列4気筒」
のワードです。以下3気筒、4気筒と表記します。
さてこれが何かというと気筒配列の形式と燃焼室の数のことですね!
3気筒は軽自動車からアクアやシエンタみたいに小型車まで幅広く使われていて高いトルクを得られる上に低燃費ということで最近では様々な車種に搭載されています。
例を出せば旧モデルのアクアは4気筒でしたが、フルモデルチェンジを果たしてからは3気筒が採用されましたし、シエンタも同じく3気筒が搭載されるようになりました。
↓旧モデルアクア

↓新型アクア

旧モデルシエンタ

↓新型シエンタ

4気筒になると中型車などに搭載される傾向にあります。例えばノア・ヴォクシ―、
ハリアー、クラウンなんかがそうです。
↓左からヴォクシー、ノア

↓ハリアー

クラウン

4気筒にもなると振動が3気筒よりも少なくなり騒音も低減されます。その分価格も上がりますが質感は3気筒と4気筒では大きく違うので、こだわる方は4気筒であることを確認したりしますね。
近年は気筒数の多かった車種に3気筒が採用されることが多くなりました。ダウンサイジング化ともいわれています。
理由としては低燃費なので環境の優しいということ、街乗りにおいて発進が早い(高トルク)のでキビキビ動くのも重要なファクターとなっているからですし、昔は「3気筒は安っぽい」「音が嫌」「振動がいかにも安物」と言われてきましたが、技術の進歩に伴いそうした安物感を技術の発展とともに払拭出来ているからこその広まりですね。
そんな3気筒でトヨタ最高峰の車と言えばこちら↓のGRヤリスでしょう!



3気筒、しかも1600cc+ターボで270馬力と現代では非常に珍しいモンスターカー、いわゆるホットハッチと呼ばれるタイプの車です。
このGRヤリスは世界で戦うために作り上げられた車で、作っては壊しを繰り返すことで極限のドライブを実現することに成功したわけです。
WRC(世界ラリー)で登場しましたが、ラリーは低回転域、中回転域で走ることが多いので低速からの高トルク発生を得意とする3気筒はまさに理想的なエンジンなんです。
ということで3気筒4気筒のお話でした!
ここまでご覧いただきありがとうございました!
車関係の雑誌やサイトを見ていると必ず目にする用語、それが
「直列3気筒」
「直列4気筒」
のワードです。以下3気筒、4気筒と表記します。
さてこれが何かというと気筒配列の形式と燃焼室の数のことですね!
3気筒は軽自動車からアクアやシエンタみたいに小型車まで幅広く使われていて高いトルクを得られる上に低燃費ということで最近では様々な車種に搭載されています。
例を出せば旧モデルのアクアは4気筒でしたが、フルモデルチェンジを果たしてからは3気筒が採用されましたし、シエンタも同じく3気筒が搭載されるようになりました。
↓旧モデルアクア

↓新型アクア

旧モデルシエンタ

↓新型シエンタ

4気筒になると中型車などに搭載される傾向にあります。例えばノア・ヴォクシ―、
ハリアー、クラウンなんかがそうです。
↓左からヴォクシー、ノア

↓ハリアー

クラウン

4気筒にもなると振動が3気筒よりも少なくなり騒音も低減されます。その分価格も上がりますが質感は3気筒と4気筒では大きく違うので、こだわる方は4気筒であることを確認したりしますね。
近年は気筒数の多かった車種に3気筒が採用されることが多くなりました。ダウンサイジング化ともいわれています。
理由としては低燃費なので環境の優しいということ、街乗りにおいて発進が早い(高トルク)のでキビキビ動くのも重要なファクターとなっているからですし、昔は「3気筒は安っぽい」「音が嫌」「振動がいかにも安物」と言われてきましたが、技術の進歩に伴いそうした安物感を技術の発展とともに払拭出来ているからこその広まりですね。
そんな3気筒でトヨタ最高峰の車と言えばこちら↓のGRヤリスでしょう!



3気筒、しかも1600cc+ターボで270馬力と現代では非常に珍しいモンスターカー、いわゆるホットハッチと呼ばれるタイプの車です。
このGRヤリスは世界で戦うために作り上げられた車で、作っては壊しを繰り返すことで極限のドライブを実現することに成功したわけです。
WRC(世界ラリー)で登場しましたが、ラリーは低回転域、中回転域で走ることが多いので低速からの高トルク発生を得意とする3気筒はまさに理想的なエンジンなんです。
ということで3気筒4気筒のお話でした!
ここまでご覧いただきありがとうございました!