マ★チ★ホ★タ★ル♪
2018.03.17
気温がフワッと上昇し、控えめで儚げな淡いピンクで街中の春を彩るサクラが咲くのが楽しみな季節は、もうそこまで♪
今年の桜の開花は早いそうですね~♪
日本の春の風物詩でもあるソメイヨシノが、『寿命』とされる60 年に近づいて樹勢が衰えたり、木を腐らせる菌に侵されたりして倒木の恐れがあるそうですね。
芦屋市の「さくら参道」も高齢化が進んだソメイヨシノが9割あり、ガスの地下埋管の交換に合わせて伐採され、切り株が並ぶ寂しい春になるそうです。
夙川公園でも「ナラタケモドキ」の菌の寄生が疑われるソメイヨシノが見られるようになり昨春、植樹後約6年の木が枯死する事も。
樹勢の衰えで抵抗力が落ちたり、外来種に食い荒らされたり、高齢な桜たちは、なおのこと大変ですよね。
桜の健康状態をランキングで毎年発表しているそうですが、兵庫県は14位!
樹木医が「花の咲き方」など6項目を調べ、公表しているそうです。
サクラも、高齢化が進んでいるんですね~。
でも、手入れ次第で長生きさせられるそうですので、人も桜も…そしてクルマも日頃のケアって大事ですね!
桜の都道府県別健康ランキング♪(読売新聞3/11より)
こっそり仕込んだ球根も顔をのぞかせています♪
★夜間の交通事故を減らすために、マチホタルが増えたらいいのに!!
マチホタルってなに??って思われますよね?
夜になると、歩行者の交通死亡事故の数はぐっと増えてしまいます。
思っているよりもクルマから歩行者は見えづらいからです。
そこで、夜の道を歩くときに何か光を反射するものをみんながもったら。
そうすればその光はまるでマチのホタル見たいに輝くはず★
そんな光る歩行者のことをマチホタルと呼ぶことにしました。
事故ゼロの世界が実現するなんて本当に素晴らしいことですもんね!!
夜間の運転において、街灯や建物の明かりがある都市部では、ロービームの使用によって十分に安全が確保されていることが多いのも事実ですが、ハイビームが必要とされる暗い郊外や地方の道でもロービームのまま運転しているドライバーも見うけられます。
道路交通法によって安全運転確保義務が課せられているドライバーにとって、ロービームの使用を明確に規定されるケースを除けば、夜間の運転では、速度の抑制を図るとともにハイ・ローのライト切り替えを積極的に活用し、事故を防止することが求められています
照射距離は、ロービームは前方約40㍍、
ハイビームがその倍以上の前方約100㍍先を照らします。
対向車や前走車がいない場合は、歩行者を早期発見でき、歩行者にもクルマの存在をアピールできるハイビームを積極的に活用するのがいいそうです。
一般的なドライバーは、暗くてよく見えていないのに「見えているつもり」で昼間と同じ感覚で運転しがち。
横断中の歩行者や、無灯火自転車の早期発見が事故軽減につながります。
トヨタの車には、夜間走行時も安心の機能も搭載されています。
周囲の明るさに合わせて、ハイビームとロービームを自動で切り替える『オートマチックハイビーム』や、カーブに合わせて曲がる方向を照らす『インテリジェントAFS 』はステアリングの蛇角・車速に応じてヘッドランプ照射軸を左右に動かし、進行方向を照射します。
交差点やカーブの先にある情報や、歩行者をいち早く知ることができます。
様々な事故に備えるトヨタの答え…★
しっかりドライバーをサポートする機能をパッケージ化した、衝突回避支援パッケージはこちら→トヨタ・セーフティー・センス!
コウモリのように距離を測るレーダー★
タカのように広い視野で見るカメラ★
…のような2種類のセンサーで危険を感知し
ネコのように光をあやつるライト★
チーターのようにピタッと止まるブレーキ★
ウマのようにコースを守るチカラ★
カルガモのように追従するチカラ★
…で複数の機能が事故に備えます!
沢山の動物の素晴らしい能力のようなバツグンの機能を搭載し、万一の時でも事故を回避または被害軽減できるよう、ドライバーをサポートします!!
夜間走行中も安心の機能が搭載!!
反射材でドライバーに自分の存在をアピールするのは大事!!
さて…『つけて走って盛り上げよう!』ということで、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の特別仕様ナンバープレートの交付がすでに始まっています。
私はこれをつけて走っている車をお見かけしたことはまだないですが、オリンピック・パラリンピックのエンブレムつきの素敵なデザインですね~♪
さまざまな人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてのイメージ、その様を多彩色のグラフィック表現でデザインされたそうですね。
お申し込みは、ご自分でWEB から申し込むか、またお近くのディーラー・整備工場にご相談されると、取り付け可能です。
もちろん、当店でもお受けいたします。
新車・中古車購入時はもちろん、現在お乗りのクルマの車検時などの際に同じ番号で、いつでも特別仕様ナンバープレートを取り付けることができます。
オリンピックとパラリンピックのエンブレムを2枚1組で交付されるので、前後面でどちらのものを取り付けていただいても自由です。
ナンバープレートの交付料金は地域により異なりますので、詳しくは最寄りの運輸局などにお問い合わせください。
1000円以上の寄付をすると、図柄入りナンバーを選択することができます♪
寄付金は(公財)日本デザインナンバー財団が管理し、バス・タクシーのバリアフリー化等に充てられる使い道も嬉しいですね。
取り付けた特別仕様ナンバープレートは、大会終了後も、そのナンバーを変更する事由が発生しない限り、廃車するまで使用できるので、ずっと余韻に浸れますね♪
また、ナンバープレートの使用終了後は、不正使用防止のための穴を開けた上で、取り外した特別仕様ナンバープレートを記念に保存することもできるので、宝物にできますね!
少しずつ、オリンピック・パラリンピックの雰囲気を身近に感じて楽しむのもいいですね~♪
特別仕様ナンバープレートはこちらになります♪