お車をご検討の前・雪道走行前に確認してほしい【駆動方式】FF/FR/4WDとは? 徹底解説💡
2024.12.05
こんにちは
いつも西宮171店のブログをご覧いただき
ありがとうございます
本日のブログは
雪道走行前やお車をご検討の前に
確認してほしい
駆動方式 についてです
みなさま FF や FR といった言葉を
聞いたことはございますか
これは最初のアルファベットが
エンジンが置いてある位置
最後のアルファベットが
(アクセルを踏んだ時に動くタイヤ)
駆動輪の位置を表していて
FF はフロントエンジン
・フロントドライブ
エンジンも駆動輪も前
FR はフロントエンジン
・リヤドライブ
エンジンは前で
駆動輪は後ろです
4WD は4wheel drive
4輪駆動 のことで
アクセルを踏んだ時は4輪
全てのタイヤが動きます
( 2WDとは2輪駆動のことで
FF/FRどちらに対しても使われます )
E-four はトヨタのHV車の
電気式 4輪駆動 のことで
路面状況や走行状態にあわせて
前輪:後輪の駆動力を
100 : 0 ~ 20 : 80 の間で
FF ⇔ 4WD と
自動で制御する機能です
早速それぞれの メリット
デメリット について
ご紹介させていただきます
FFのメリット
エンジンから駆動輪までの距離が近く
エンジンの力を駆動輪に伝えるための
部品が少なく済むので…
車両価格が比較的 安い
室内空間が広くできる
燃費が良い車種が多い
雪道悪路でも比較的
走破性が高い
FFのデメリット
構造上
① 小回りが利きにくい
② FRと比べると加速性が悪い
③ 駆動輪と操舵輪*が同じなので
前輪の溝が減るのが早い
(*操舵輪はハンドルを
回したときに動くタイヤで
FF / FR / 4WD 全て 前輪です)
FRのメリット
優れた操作性・加速性で
高速時は特に運転が楽しい
車両の重量バランスが良いので
コーナリング性能*が良い
(*道を曲がる性能)
小回りが利きます
駆動輪に力を伝える部品が
後ろにあり
段差などでも部品の重みで
後席が浮きづらく
乗り心地が良い
FRのデメリット
前にあるエンジンの力を
後ろの駆動輪に伝えるため
部品が多くなり…
① 車両価格が比較的高い
② 燃費が悪くなる
③ 室内空間が狭くなる
④ 雪道や舗装されていない
道路に弱い
FFと比べると
(前にも後ろにも進まなくなる)
スタックが起きやすい
4WDのメリット
上り坂、雪道、悪路にも強く
走破性は3つの駆動方式の中で
1番
デメリット
4つすべてのタイヤに
エンジンからの力を伝えるため
部品が多くなり
車体も重たくなるため
価格が比較的高く
燃費がFRよりもさらに悪い
E-fourのメリット
普通の 4WD とは違い
後輪に配置した
駆動用のモーターを使うため
エンジンの力を後輪に伝える
部品が少なくて済み
軽量 → 低燃費 に繋がります
デメリット
2WDに比べると価格が高い
最近のお車は
FF や E-four が主流なので
カタログに
2WDとのみ記載の場合は
FFがほとんど
今ある FR車 は左上から
GR86
ハイエース スープラ
ランドクルーザー“70” ミライ
ハイラックス クラウンセダン
がございます
ハイラックス
ランドクルーザー“70”は
パートタイム4WDといい
好きな時に FR と
4WD を切り替えられますが
フルタイム4WDなのは
(切り替えが不可能)
ハイエース
ランドクルーザー プラド
ランドクルーザー “300”
ランドクルーザー “250”
これからの季節
雪が積もる地域もありますが
上記の駆動方式の中で
1番 雪道 に適しているのは
4WD
1番 不向きなのは FR
余談ですが
私の地元 島根県 は
毎年雪が積もりますが
私の車は FR なので
安全に考慮して
12月以降は自分の車では
帰らないようにしています
雪が積もるほど降る
地域に住んでいる方は
駆動方式のことも
頭に入れてお車をご検討するのが
おすすめです
長くなりましたが
少しでも参考になれば幸いです
詳しくは営業スタッフまで
ご来店お待ちしております
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